甘かったり、ほろ苦かったりそんな毎日のお話。


/ - / - / -
北欧とお寿司。

仕事をやめてからのんびりできるせいか、体調も落ち着いてきました。
朝起きて、旦那さんを見送って、ラジオ聴きながらごはん食べて、家事をちょっとして昼寝して・・・なんてのが毎日の日課でございます。
昼寝できるのも今のうちかな・・・と。
夕方の再放送とか見てるとあっちゅうまに夕飯タイム。早いっ。

先週の日曜は体調もよかったので、久しぶりにIKEAまで。
車にも乗りたいと旦那が言うのでドライブがてら。

結局なんも買うものは無いので、ホットドッグ食べてららぽに行き、旦那さんの買物をがっつり。うらやま〜
ここにくるといつもなんか買いすぎちゃうよねーと。

夜は一応結婚記念日当日だったので、、去年も行った近所の少しいいお寿司やさんに行きました。ちょっとごはんが大きいのがたまにきずなんですが、、、
雰囲気がとってもいいのでもうちょっと改善されたらなぁと思います。

来年も来れるといいなぁ。
17:49 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
ただのおっさん記。

 
こちら、有楽町の大好きな中華やさん。

私のお決まりは「しいたけそば」

この日は初ニラレバを注文。
美味〜〜〜

なんだろ、どれを頼んでもハズレがありませぬ。
ビールが飲みたかったけども、
腹ごしらえ後、いつもの平井でソフトボール。

まったくもってへたくそで困っちんぐ。


ソフトの後はお決まりモツ焼き屋でホッピーでしたが、
その後カラオケもあり、ぐでんぐでんでしたわ。

これはもうただのおっさんです。

10:57 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
物産館。


北海道物産館でこうにしたランキング一位の納豆。

全然対した事無かった。

思わず買ってしまった、らんま1/2カップ酒を開けるのが楽しみ。

日本酒はほとんど飲まないんだけどね。。

00:02 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
ハンブルグ。
日曜にバスに乗って東映撮影所前ってとこに行ってきました。

べつに東映に用があったわけではなく、電車を乗らずに行けるUNIQLOさんで一番近いところを探して行ってきたわけです。

が、結果渋滞やらで遠かった・・・

でもウニさんの近くに素敵なハンバーガーやさんがあったので遅いランチにしました。
アメリカンな雰囲気漂うオープンテラス(暖かくなったらかな)のお店。



今まで色々と本格ハンバーガーのお店には行ったことあったけど、
もしかしたら一番美味しかったかも!アッツアツのパテってあんまり無くない?
付属のポテトもカリッカリでうま〜

また行きたいけど、なかなかいかなそうだな・・・

23:59 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
Beaujolais nouveau!

201011182235000.jpg

フランス人のパーティーにボージョレを持っていったら
「ボージョレヌーボなんて持ってきたの誰?まずいのに!」と言われたのを機に、ボージョレで騒ぐのは日本人だけだなと確信したワタクシですが、

昨夜仕事帰りにY電機の前で試飲をやってたわけです。
そりゃ飲むでしょ。
しかも2種類くれて、大切な用事があるというのにいい気分。

もう一本はボージョレヌーボーにしてはタンニンもしっかりしていて重みがあったのだけども、こっちのとても飲みやすくていかにもボジョレーヌーボ的な方にしました。

飲みすぎてはいかんのでミニサイズ。ラベル?もかわいい。

違いはわからん。という旦那さんを道連れに昨夜は少し飲みました。
好みの味で美味しかったー。

10:42 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
定番イタリアン!
昨夜は打ち合わせ後、お決まりイタリアン♪
すっかり店員さんにも覚えられてしまいました。
 
ワインはイタリアで既に解禁されてるボジョレーのグラス。香りが良かった。
 
本日の前菜はプロシュートやハムの盛り合わせ
201011120913000.jpg
 
と、ムール貝
201011120916000.jpg
 
こちらも定番になりつつある。
いつもは一皿が終わると次のお料理という感じで、
前菜が終わる頃に既にお腹いっぱいという状況。
 
今回は学習して早め早めに持ってきてもらいました。
 
メインはピザとパスタ。
201011120917000.jpg
 
アンチョビ・ケッパー・オリーブだったかな?
パスタは撮り忘れ。
今宵はイカスミにしました。
 
最後はデザート。
201011120917001.jpg
 
カボチャのプリン。
さすがに半分残した。
旦那はアフォガード。定番。
 
来月になったらピタリと来なくなってしまうけど、
せっかくだからたまには来たいなぁ〜
 
09:31 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
吸引力は衰えてもいい。

金曜の夜から何をしたかというと、台風対策におでんを拵えました。

土曜の予定も日曜に移し、なるべく外に出ないで済む方向で。

母親の作るおでんの味を再現すべく試行錯誤をしてできあがりましたが、
2回と同じレシピでは作れないような・・・・・・

昆布とかつお節で出汁をとって、
中身は大根・ちくわ・ちくわぶ・じゃがいも・さつま揚げ・きんちゃく(モチ)・たまご・コンニャク・はんぺん。
じっくりコトコトと煮続けました。

結局土曜はそんな影響がなかったのでスーパーに行きたいと旦那(←照)が言い出すので、
なんだよー作った意味ないじゃんかよー。と思ったけども、おつまみとお酒とか油とか買い足して、
重いものをここぞとばかりに持たせる。
自分で握った寿司が食べたい!とか言い出すので、刺身セットも購入。

おでんは土鍋に移していただきました。
201010301815000.jpg
盛り方が微妙ですが・・・

この日はおでんでお腹いっぱいでしたので、お寿司は日曜に持ち越し。

なんと朝起きたら早速握っていらっしゃいました。(8時起床:私は10時起床)
ちょっとご飯が大きいけども、よくできていらっしゃいました。

201010311039000.jpg

朝ごはんが握り寿司って贅沢だね。
美味しかったし、腹持ちも良くてよかったです。

この日は衣装の小物あわせの前に諸々の用事を済ませに。
エンゲージの刻印済みの受け取りと、結納返しのサイズ直しと、
席次表&名札の紙の購入。

そして前々から私のイライラの原因となっている掃除機の買い替えに。

サイクロンだとか落ちない吸引力とか、空気清浄機付きとか、そういうこだわりはなく、
なんで掃除機に6万も7万もかけにゃならんのだ!と思うわけです。

こだわるところは値段・軽いこと・できれば自走式・できれば静か。

これでとりあえず当てはまるのがPa・・・・・の掃除機。

日曜なのでなかなか店員さんもつかまらず、やっと捕まったのが関西弁のダ●ソンの笑瓶似お兄さん。でもこの人が本当によかった。色々話しをして、そこまでこだわりがないのであれば!と、
お勧めしていただいたのが紙パック式のSA・・Oの掃除機でした。
よく見たら実家のと同じような・・・・・

最新掃除機はこれから家族が増えたり、お家が二階立てに変わったり、環境が大幅に変わったときにそのニーズに合わせて購入すればいいと思いますよ。と。納得。
自走式ではないけども、小回りも利いて使いやすそう。

結局予算も1万ちょい浮いて、配送なのでまだ届かないけど、これで掃除タイムが快適に。
・・・・・なるといいです。

あっという間に時間は経ち、猛ダッシュで衣装屋さんに向かうも、人身事故により中野で足止め。
タクシーが捕まったのもかなり後で、30分の遅刻となりました。トホホ。

14:39 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
蟻月にありつく。

今朝の目覚めは腰痛・・・まったく起きられず謝って朝食は断念。
申し訳ない、できない妻で。

昨夜は久しぶりにS先生とサプライズO先生、N田と行ってみたかった「蟻月」へ。
モツ鍋〜〜♪白と赤と〆はちゃんぽん麺でした。
トロットロで本当に美味しかった。焼酎も美味しかったなぁ。
まともにモツ鍋を食べに行ったのは初めてかもしれないなぁ。今度は福岡で食べたいなぁ。

O先生もS先生も本当にお久しぶりで、最近体調を崩していたS先生も元気そうで一安心。
モリモリ食べて、お酒も飲んでた。ホ。
むしろO先生の方が歳とって痩せた気が・・・おじいちゃんになったなぁと。w

そしてお祝いに先生の作品を頂いてしまった!!!
ワーーーイ!今まで作品になったことはあっても自分でさえくれなかったのに!笑
お手紙入りのキッチリと包まれた箱がとっても先生ぽくて嬉しかった。
先生の字で書かれたフルネームがやっぱり実感が湧かなかった・・・

とりあえず今は作品を飾れるようなスペースがないので、またキッチリ包み直して棚の中へ。
スペース作らなきゃな。

先生たちに会うと、つくづく私は先生たちの期待を裏切ったんだろうなぁと落ち込んでしまう。
今悔やんでも仕方ないんだけどね。

先生の作品はまた後日upしまっす。

11:33 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
森下ロンバケツアー。

N田さんの企画によりアンチャンと3人で「森下」で飲み!

森下・・・・・森下といえば、、、ロンバケじゃーないのっ!
てことで、一時間早めに集合してワガママ言ってロケ地探索に行ってきました。

駅を出て、川の方へ向かっていくと右手に見えるは、瀬名マン!!!

残念なことに撮影後に取り壊され、今は新しいマンション。



この道は、南が瀬名と喧嘩して出て行くところの道。

「大通り挟んでする会話じゃないでしょ〜」の道です。 すみません、オタクです。
ドラマでは左側が空き地なんです。スーパーボールが転がっていっちゃう。




そしてもちろん、こちらの土手?
ラストでは瀬名と南が叫びあって抱き合うシーンのあの土手です!

ホントは人が歩けるようにはなってません。
生まれたての小鹿のように足をガタブルさせて歩いてきました。

ここを瀬名も南も歩いたのか〜と物思いにふけるの図。




南と真二(竹之内豊)がラムネを飲みながらマンションを見上げるシーンのとこ。

本当は屋上の
「Don't worry be happy」の看板が見えるはずだったんだけど・・・

せっかくなので3人で記念撮影してきました!



この手すりにはたくさんファンのメッセージが刻まれておりましたよ。

あ〜大満足でホクホクのワタクシ。
幸せすぎて少し宙に浮いていたかもしれません。

そして4時半にお目当ての「山利喜さん」へと並びに行ったのでした。
煮込みが最高に旨かった〜トッロトロで今まで食べたことのある煮込みで一番美味しかった!

途中、N田さんにそのお店を教えてくださったという元上司のK子さんともご挨拶ができ、いい出会いにかなり酔っ払い。

帰り道、散歩がてら違う駅(覚えていない)まで歩いていると、

魚三酒場」発見!

ここじゃない?と暖簾を上げて覗いていたら、「覗いてないで入りなさいっ!」と
おばちゃんに怒られ、予定もなかったのに入店。

コの字カウンターが2列並ぶ店内。おばちゃん2人で切り盛り。

「お酒180円て!」
でもお酒かビールしかない。。。ワインは高いし。

お腹はいっぱいだったのでつまみをいくつか頼み、出ないものもあったが、それはご愛嬌。
怖いおばちゃんも最後には笑みを浮かべてくれ、大満足。

なんと
3人で2040円でした!

12:36 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
クスクスクス。

昨夜はずっとストレスになっていたクスクスの会!
裏題は私の隣のおじさんの還暦祝い!

ずっと行ってみたかった三茶のDar Roiseauさん。
ちいさーいお店に場違いなおじさんたちがワサワサ。
きっと今までこんなにサラリーマンがこの店に入ったのは無いんじゃないかしら。

ママさんは噂通り美しかったけど、ちょっと怖かった。

画像 003-2.JPG
お皿もテーブルもかわいいー。
照明も撮りたかったけどタイミング逃した。

お酒はみなさんさまざま頼みましたが、私は白ワイン。
こちらはモロッコワインだそうです。
画像 004-2.JPG
サッパリで癖がなくて美味しかった。


まず始めは、モロカンサラダ。

画像 005-2.JPG
ズラーーーっと色んなお野菜(豆が主流)が並びました。
どの器もホントウにカワイイ。

お次は撮り忘れたけど、アサリのワイン蒸し。

この春巻きのような食べ物。
画像 007-2.JPG
2種類あったんだけど、これはエビが入っていてこのソースが辛い。
もう1つは鶏肉でシナモンがかかっていて少し甘いんだけども、私はそっちが好きだった。


タジン鍋2種。
鶏肉と牛肉(ミートボール)
画像 012-2.JPG
こちらは鶏肉。
取り分け後の写真で残念。黄色いのはレモン。
お肉がホッロホロで味がしっかりしててこれも美味〜


そしてメインディッシュ。
クスクス。
画像 019-2.JPG
お野菜がゴロゴロ入ったトマト系スープ。
意外にあっさりしていたけど、主役のおじさんかなりお気に召していたよう。

クスクス食べたのってパリ以来?久しぶりだわ〜
やっぱり好きだ!
働いてたBALで食べさせてくれるクスクスのサラダもかなり好きー。
そうだ、レシピ聞きに行こうっと。

クスクスの後は、斜め前のホッピーのお店へ。
ま、一軒で終わるわけないですからね。。。


朝起きたら携帯の裏蓋がなかった・・・・・泣

11:45 / 食:manger. / comments(0) / trackbacks(0)
1/7PAGES >>
traduire
qrcode