甘かったり、ほろ苦かったりそんな毎日のお話。


/ - / - / -
繁忙期。

201102012125000.jpg
昨日はグラタン。

以前作った時のマカロニが残ってたので。
今回はホタテも入れてみました。すんげーちっさくなっちゃうのね。

どうしても副菜が思い浮かばず、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁。
結局旦那が帰ってきたのは11時だったので、十分だった。

つかそんな時間に食べるご飯にしてはカロリーがね・・・

お互いちょっと忙しい時期に入り出したようですね。
仕事は違えども、スケジュールが同じなのである意味楽だわ。


朝、「疲れが取れないな〜」と言ってたら、
お茶飲みながらニヤニヤしてるのでなにかと尋ねてみたら、
「単に眠たいだけじゃないの?w」と・・・・・

チッ

17:03 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
ご飯を炊いてみる。
 NEC_0443.jpg
先日から挑戦してみたかったルクルーゼでご飯炊き。

我が家はコンロが2つなので、品数によってはコンロがてんやわんやになる。
昨日はパックの鰻くんだったのでホウレン草のお味噌汁と先にご飯を炊いてみました。

パリにいる時も鍋が焦げたら・・・と思ってすぐに中華スーパーでジャーを買った私。
そんな私が鍋で炊こうと思ったきっかけは、会社の子が家に邪魔だから炊飯器を置いておらず、いつもルクルーゼで炊いてるとのこと。簡単だよと聞いたのがきっかけ。


沸騰して、10分弱火で10分余熱。(お水を少なめにしたので)
炊飯器より早い。


上出来〜〜〜〜!
お米が立っていて、甘い!

旦那も食べて『おいしいいいい』と感激してました。

これならパリでもできたじゃん・・・いや、ルクルーゼだからうまくいったのか?


朝はチンして食べました。
冷凍するほどの量じゃないしね。2合以上が美味しく炊けるらしいよ。


鍋でお米を炊く日が来るなんて・・・・・
10:36 / 料理:cuisine. / comments(4) / trackbacks(0)
日々、修行。

201101280801000.jpg

似顔絵のコックさんみたいだったので。

昨日は煮込みハンバーグ白菜版ポトフー
たくさん作ったハンバーグ。おいしかった!写真撮り忘れたー。
普通のより好きかも。煮込むっていい〜。

写真はポトフーにいれた人参。
途中まで輪切りしてたのに、気分が変わって短冊にしたのでこういうことに。
コンソメが足りなかったようで薄かった・・・

お料理1年生なので、毎日思いつくのがまるでファミリーレストランのような献立です。これじゃぁ太って当たり前だなー。

健康を考えて、カロリーとかはまだ考えられまちぇん。
とりあえず野菜は入れとこう!みたいな程度。

薬膳のお勉強も再開しないと期限切れしてしまう。
先日は師匠のブログより乾燥にいいという卵とトマトと玉葱のスープを作ったんだけど、あとから見たらホウレン草も入れなきゃいけなかった・・・チーン。
ホウレン草もあったのにぃ〜

毎日作るのは本当に面倒だけども、作り出すと夢中になる。
独り言かなり多し。

大体料理タイムは1時間に落ち着いてきたけど、まだまだ無駄な動きが多い。

日々修行でござる。

12:52 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
高カロリー・高たんぱく質な食事。

とうとううちの部署にも火曜からインフルエンザが発症。一斉にマスク着用。

先週は一汁三菜を意識したせいか、体がジャンクなものを欲しているのか・・・
しゃぶしゃぶ、グラタン、チゲ鍋ときて、昨日はミートソーススパゲッチー

んまー。
これまたクックパッドレシピ+母から教えてもらったなにやら魔法の粉を・・・笑

しかし合挽き肉って高いよね。

山ほど作りすぎたけど、旦那もおいしかったようであとあと1食分くらいしか残ってない。
これは嬉しいが、また太ってしまうでよー。

旦那の体重を考えるとヘルシー路線にせにゃならんのだが、難しいね。
高カロリー・高たんぱくなかんじ。

低カロリー・高たんぱくを妊婦中に心がけて摂取してると、
高カロリー・高たんぱくの摂取していた妊婦さんの子どもと比べると、
頭が良いことが証明されたとか。なんかでやってた。


確実にうちに子どもができたらアホそうだわー笑.


結婚式の記念写真ができたそうで!送られてきました!
アルバムはなんと自分たちで写真を選ばなきゃいかんとのことで、、、
めんどくせーと放置中。

201101172151000.jpg

11:31 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
寒い日には・・・

昨日はなんかずっと食べたかったマカロニグラタンを作りました。
クックパッドで見つけた簡単レシピで超超超簡単だった!
けど超うまうまでした!これはリピートしますな。

じゃがいもやら人参、たまねぎをサイコロみたく小さく切って、
ソーセージとしめじを入れたなんちゃってミネストローネも。
こちらもコンソメとトマト缶で美味しくできた。寒い日にはピッタリだ。
セロリも入れれば良かったとあとから気づく。

リピートといえば、温泉から帰った日曜に豚しゃぶしゃぶをしたら、
これまた美味しくて〜(はぁと)温まるし、安上がりだし。
特に凝らないので簡単だし、水菜もいっぱい、ヘルシーな気が勝手にしてる。

写真撮らず。。。

私の場合、まだ次の日に生かせる買物&料理ができないんですな。
その日暮らし。
たくさん作っても食べ切ってしまうので残らないし・・・嬉しいことだが。
これではS家の家計が破綻してしまうがなっ!

部屋も寒いのでエアコン・オイルヒーター付けてるし!
んー
料理もお茶もすぐ冷める!

今朝、近所の趣味の悪いマンションの趣味の悪いエントランスにある噴水が凍ってました。
NEC_0433.jpg

12:43 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
お料理一年生。

先日、旦那の『"一汁三菜"的なご飯が憧れ』発言があり、(冗談だけどね)
ちょっと最近手を抜きすぎていたのと、お互いの体重が気になるので和食にシフトしようかと。

公表するような献立ではないけども、
≪昨夜の献立≫
■鮭の塩焼き
■大根と人参のお味噌汁
■もやし炒め
■アボカド納豆

ここにホウレン草かキノコの何か一品を作ろうと思ってたのですが、
途中で旦那の「寄ってくる」電話があったのでこんな簡単献立になってもーた。

でも、よく見ると魚焼きコンロを使いたくなかったのでフライパンでソテー、もやし炒めは中華出汁で、アボカドは和でじゃないんじゃ・・・モゴってことでなんちゃって和食だったわけです。

でも思ってた以上に楽だった。これで煮物なんかを作ったらまだ時間かかるけども、味噌汁と魚で十分じゃーん。常備菜なんかを作っとけばいいんだよね、きっと。

お腹空いてたからあっという間に食べちゃったけども、ゆっくり食べればヘルシーだよね。
野菜いっぱいだし。


今日は昨夜一緒に買った豚肉でしょうが焼きにするでよー。
うちのはマヨが入るから高カロリーなんだがね・・・

もともと汁モノがないとダメな私でしたが、久々食べたら温まるし、
なるべくお味噌汁を作ろうと思ったのでした。

10:00 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
嫁一年生。

201010221145000.jpg

昨夜は1人と思い、朝に相方さんが焼いといてくれた鯵の開きを細々と食べようと思ってたら、
雨により野球が中止。まっすぐ帰ってくることに。

これか、母の「えー帰ってくるのー」という気持ち。すでに実感。笑


サトイモとイカの煮っ転がしが食べたかったのに、スーパーに行ったらイカがなし。
近所のヨーカドーは結構無いものが多い。渋谷で買ってけばよかった。

仕方ないので秋っぽくかぼちゃの煮物にしてみました。
最後にバターを入れると良いとあったので入れてみたら、一気に洋風に・・・・・
そして水が多すぎて煮崩れ。
(実はかぼちゃ煮るのは初めてで分量の水じゃ不安になり増量)

でも味は初めてにしては結構美味しかった。
次回はバターはやめて分量も守ろう。勉強になったな。

私は鯵があったので、豚肉の大葉チーズ挟み焼きにしました。(N田おばあちゃん伝授)
んまー(←私も結局食べてる)
本当はこれにお味噌汁があればいいんだが、味噌切れ〜

電車止まったり、スーパー行って作って、なんだかんだで
食事タイムは結局9時。共働きだと仕方ないか。太らないようにせな。


今何が辛いって、朝ですよ。
相方さん起床6:30、わたし8:00、起きたくないーーーんあ゛ーーーーーという毎日です。

とりあえず隣がザバッと起きたら起きてみる(←自分でめざましはかける気がない)
ほぼ閉じた目のまま朝食の用意。

火をつけるものと言ったら目玉焼き&ソーセージくらいですかね。
できたら速攻布団に戻る。

でかける時は一応またムクっと起きてドアまで送りに行く。
そしてまた布団へ。

ここからの二度寝が相当幸せ~~~10時出勤で本当によかった。


世のお母さんたちに既に尊敬の意を表します。

ま、まだ行ったり来たりなのでね、徐々に慣れてきますかね?

12:00 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
チョイスは間違いじゃなかった。

最近朝にバタバタバタバタして遅刻ギリギリで猛ダッシュ。
汗がしばらくはひかないという最悪な始業。
これはいかんと思い、今朝は少しだけ前に戻しました。
ゆっくり歩いて汗もそんなにかかずに到着。この方がやっぱりいい。

最近は夏日か雨日のどちらかで過ごしやすいんだか悪いんだか・・・

週末はそういえば、アンチャン・N田とブランチをしたんだった。
お店が決まらなくて広尾を歩き回り、結局商店街に戻ってイタリアン。
NEC_0218.jpg
これはアンチャンが頼んだピッツァ!美味しかった!
私とN田さんはパスタ。大盛りだったので少し残してしまった(珍しい)
周りはなんだかお金持ちファミリーばかり。。。さすが広尾。住めないわぁ〜


金曜の夜から食べすぎていたので、土曜の夜は豆腐ハンバーグにしました!
鶏肉は入ってるけども、普通よりはヘルシーかなと。
初めて作ったにしてはまぁまぁうまく出来たかな。ソースはあんかけキノコ。

野球で一日いなかった相方さんは結局ご帰宅は日付変わった後。
駅から電話で「お腹がすいているので松屋に寄ろうと思うんですが」と。
断固阻止して豆腐ハンバーグ投入。よかった、今日の献立間違ってなかった。
でも食べて30分もしないで寝てましたが・・・・・どうなんでしょうか・・・・・


日曜は服の重さに耐え切らず落ちてきたツッパリ棒(押入れ)を直し、引き出しの中身を綺麗にし、
雨だしどこも行かないねーなんて思ってたんだけども、

急遽ずっと行きたかったD&DEPARTMENTへ。
雨の夕方。九品仏まで。とおっ。
思った通り、ツボなものばかりだったけども、今すぐ買うというものはなく、結局収穫ゼロ。
下にあるカフェでお茶をして帰りました。
雨の九品仏はなんかとーっても暗かったです。
NEC_0219.jpg
ベイクドチーズケーキとほうれん草のスープだったかな?
NEC_0220.jpgレモネード。
レモンがいっぱい入っててかわいかったんだけど、なんせ照明が暗すぎて撮れず。

10:17 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
口内炎にカレーは拷問です。

今年の梅雨は梅雨っぽいですね。
去年はなんだかよくわからんうちに夏に突入してた覚えが。梅雨嫌いとしてはそれがベストだけど・・・

じっとり蒸し熱くて、夕方の顔のテカリようときたらどうしようもありません。でもあれってティッシュで押さえてもなんか取れないし、朝のマット肌には絶対にならないんだけども皆さまどうしてるんですか?
洗うしかないのかしら。


昨日は久し振りになんかゆーっくり料理をしました。
夏野菜カレーと豚の角煮。

組み合わせはともかく、夏っぽいでしょ。
どちらもおいしくできましたよ〜写真撮り忘れたけど・・・・
ちょっと角煮はアッサリしちゃったかな。もっとコッテリでもいい!ゆでたまごも入れましたョ。
泡盛が無かったので焼酎と料理酒で煮ました。

野菜カレーはピーマン・パプリカ・おくら・トマト・ズッキーニを入れました。
おくらってんまいねー。

ひとりで黙々と鍋と長時間にらめっこしているのは意外に好きだと気づきました。


味の方は、とにかく口内炎が痛くてヒーヒー言いながら食べました。
なんでこんな時にこのメニュー・・・と自分を恨みましたが、とーーーっても美味でございました!

そして最近めっちゃハマってる「くぼたのうけん」、いつか子を持つことが出来たら実行してみたい!

20:30 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
ひとり暮らし体験。
 先週は金曜→土曜で携帯を相方さんちに忘れてしまっていたので
ご連絡くださった方にはご迷惑おかけしました。すみません。

金曜の朝より彼は実家にゴルフにでかけてたんですが、日曜の朝には戻るということで携帯も取りに行かなきゃならんかったので土曜日は擬似1人暮らし体験をさせていただきました。
やっぱり1人でいると料理ってなるべくしない方向になりますね。
¥680の海鮮丼とワインとポテチを買って、テレビ見ながらまったりエンジョイ。
お風呂に入って見るテレビも無くなった頃に、2階に上がり本を読みながら就寝。
フランスを思い出したわぁ。やっぱり1人暮らしはいいなぁ。

日曜の朝にノーメイク&パジャマにコート羽覆って駅まで迎えに行き、
スーパーで諸々買いこんでどこにも出かけずのんびり。
ランチはきのことサーモンのクリームパスタ。
夜は豚汁とぶりの照り焼きと残りのサーモン&トマトのサラダ。
時間をかけて楽しく料理をいたしましたとさ。
そして残り物やらで次の日の朝にはしっかりお弁当も作りました。

意外にこういうの好きなんです。あたしがんばってる〜って気分に浸れて。
気分が乗らない時はまったくやりませんけどね。
はまり性なんです、要するに。
18:01 / 料理:cuisine. / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
traduire
qrcode