甘かったり、ほろ苦かったりそんな毎日のお話。


/ - / - / -
冷え性ではない疑惑。

暑すぎて仕事を休もうかという思いが過ぎりました。

毎朝、とっても不快な気分で目覚めております。
今朝は扇風機を強めたら喉が痛くなりました。どうしたらええねん!
クーラーに朝タイマーは無いし!キーーーー!

髪型も服装もメイクも思いっきり手抜きしています。
サンダルも修理に出しているので靴が無くて困ります。

すっかり薬膳さんから離れ気味なのですが(他が忙しくて・・・言い訳)
やり始めてからわかったのは、私は冷え性だと思い込んでいたんだけども、
もしかしたら違うかも。ということ。

冬に末端冷え性ということだけで、冷え性と思っていたけども熱がこもりやすい体質。
顔もすぐ赤く火照るし、夏は足とか身体中から熱を発して眠れないし、
ご飯を食べた後なんてもの凄い熱量を発しているので、近寄ろうもんなら火傷します。

相方さんにもこないだソファーで隣にいるだけで熱いといわれました。
まだ布団がシングルしかないのですが、私は大抵畳で寝ています。(自分も暑い)

汗をかかないからなんでしょうかね。
お風呂は2日に1日は湯船に入っているんだけどね。

冷たいものを摂りすぎると、逆効果に湿をためてしまうらしいんだけども、
耐えられなくて、ついつい冷やし系に走ってしまいます。

それにしても食材を買うとき、食べるとき、本当に効能とかを気にするようになりました。
ふと考えてたりします。まだ全然役には立たせられないけども。

ちゃんと勉強する時間を作らないとダラダラ流れてしまいますね。
いかんなー。
201007201918000.jpg昨日の夕方。街灯が邪魔。

11:48 / 薬膳-yakuzen- / comments(1) / trackbacks(0)
梅雨咳。

梅雨ーつゆーツユイリー

あぁ、嫌だわぁと思ってた矢先に晴れ!ワーイ


昨夜はあまり期待していなかった日本戦を前半まで見て、
おーよぅやった!と確認後、就寝。
起きて変化なかったから、やっぱりあそこで寝てよかった!と。


つか、何書こうとしてたか忘れてしまった。

201006131626000.jpg
そういや日曜にIKEAに行きました!久しぶりー。

結局カトラリーなんか揃えたかったんだけども、まだいいかーなんて後回し。
収納BOXやら細々したものをゲトー。家具はどうせ運べないからスルー。

んで隣のららぽもちょこっと見て、夕方には退散!

月曜の朝からまた咳が出る。
中医学的には湿度のある時の咳はどうやら肺ではなく、脾臓だそう。

食物の不摂生や、過労・ストレスからくるものと、
梅雨や水を扱う人など外からの湿気からくるものがあるそう。

そんな影響により脾臓が本来の力を失ってしまうんだとか。

薬膳の師匠に教えてもらいました。

さすがのご意見をいただきました。頭が上がりません。


梅雨の時期は体調崩しそうだからね、気をつけていかなくてはなりませんね。


13:20 / 薬膳-yakuzen- / comments(4) / trackbacks(0)
始めました。

さて、教材届きました!
思ったよりも薄い。一年で終わるんだろうかという心配はいらなかったな。

私が始めるのは・・・

『薬膳』
201005291749000.jpg

さっそく漢字が読めなかったり、前途多難ですが本当興味深いのです。

きっかけはある方のブログだったんですが、
正直、薬膳てクコの実が入ったり、漢方的なものかとずっと思ってましたが、
間違った解釈の代表みたいで(笑)

それがズェ〜ンゼン違くて、
旬のものや身の回りの食材を、その時の体調などに合わせて取り入れていくことで、
どんな食べ物にも大なり小なり効能があるというもの。
カラダを冷やす野菜とか熱を作る野菜とかね。

よく見かける「薬膳カレー」とか「薬膳ラーメン」とかは
間違った解釈のもとでできてるものが多いみたいよ。とりあえず生薬入れとけみたいな。w


なんだーすっごい身近!つーことで。
もともと栄養学でも勉強しようかなぁなんて思ってたところだったんだけど、
なーんかピンとこなかった。栄養学は数字の世界なのだよね。

薬膳は簡単に言えばチャングムの世界だね(笑)あれ好きだったし。
中医学に基づいたもので、"治す"というよりも"予防"するといったもの。


これもここ数年、体調にガタがきていたのもきっかけ。
医療費はかさむし。いつもの食事で"予防"ができるならそれに越したことはない。
今後家族が増えたりした時に役立てたらなと。

来年の今頃に試験があるみたいだから、そこまで頑張ってみようかなと。
私の受ける初級はプロになる必要はないもの。やってみてまだまだと思ったらその先を考えようと。
とりあえずは通信教育で。

そんなわけで、私と食ってイメージつかないかもしれないけども、
温かく見守ってくださいましー。


がんばるどー。

12:25 / 薬膳-yakuzen- / comments(4) / trackbacks(0)
1/1PAGES
traduire
qrcode