甘かったり、ほろ苦かったりそんな毎日のお話。


/ - / - / -
軽井沢へ。
初めての家族旅行に行ってきました!
行き先は軽井沢!
近場から練習してかないとね。



とても気持ちいい!
日差しは強かったけど、汗なんて全然かかなかったよ。

今回はプリンスのコテージへ。


お隣とも離れてるからうるさくしても気にしなくていいし、
夜はご飯買ってきて部屋で食べて、2人ものびのび。

朝はブッフェをつけて、お粥をあげたらペロリ!美味しかったご様子。



放牧。
コテージではこんな感じ。



念願のシブレットのかき氷!
朝から食べちゃったw



3日目の絵本美術館での一コマ。
長袖持って行って良かった。


あんなに気持ちいい気候だとは!
毎年行きたくなってしまった。
つか別荘欲しいぜ。
08:31 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
初めての海!


夏の終わりに何年も念願だったEAU CAFE 湘南に思い立って行ってきました!

夏休み最終日?だったのもあってか道は混み混み、3時間くらいかかりました。

思ってたより賑やかすぎ(?)ましたが、普通の海の家よりはシャレオツで良かったですw

初めての海は理解したのか否か…
でも気持ちよかったから良し!

23:20 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
冬旅 〜最後バタバタ編〜

年が明けたってのにまだ更新しつづける金沢旅行記。
これでラスト〜。

二日目は目覚まし+30分くらいで起き、朝食&入浴して出発。
前の晩の電車疲れもまだ残っていたのでのんびり出発。

こちらは「ひがし茶屋街」

格子戸が並ぶお茶屋街。
本当に日本家屋って美しいなと感じました。
こういうところは本当残ってほしいな。ここに住みたいと思うほど気持よかった。


窓ひとつ取っても本当素敵。
職人技だなぁと関心しちゃいます。

この日は天気は良かったのだけど、芯から冷える寒さ。
体が冷えてしまったので甘味処で一服。

お茶屋街の一軒で若いご夫婦が営んでいる甘味屋さん。
ぜんざいとコーヒーをいただきました。美味。

お茶屋街はとっても狭いので数分でぐるっと一周。
迷路みたくなってたりして風情があります。


ひがし茶屋街を後にして向かったのは

3つ目の高校。
ここは微妙に遠かった。タクシー乗りました。
は〜これで金沢3校制覇です。
お疲れ様でした。


お昼ごはんは近江町食堂にて。

海鮮ちらし。アチラは三宝ちらし。と塩焼き鯖。

お刺身はやっぱり美味しい。けどここは値段はちょっと高め。
観光客向けですからね。でも満足。

ここで市場をもう一回散策してお土産を物色したり。
あっというまに時間が過ぎてしまいました。


ただ、お互い目的は達成したので大満足したものの1つ気がかりが。

それは「兼六園」

日本三大庭園という有名な庭を見ずして、あんたたち何してたの?
と絶対言われるよね。と所要時間40分で向かいました。
内、見学時間6〜7分。


一番のポイントと言われてる石灯篭?
ここでの写真は行列ができていたので遠目にパチリ。

石川と言えば!の雪よけ?

超足早。
ハイ!ポイント押さえた!って感じで駅へトンボ帰り。

帰りは渋滞にはまり、駅に着いたら15分前・・・
お土産もキオスクで会社の分を選ぶ余地もなく購入して新幹線へ乗り込む。

は〜バッタバタ。

やはり兼六園を無理くり入れたのが悪かったのか・・・最後の余裕の無さを反省。
それだけが心残り。次は頑張る!


電車乗ってちょっとしたら雪国。
嘘みたいな光景でした。


そんなこんなで2009年を締めくくった旅となりました。
いやはや本当にいい旅でした。

寒い時にはあえて寒い所へ!

日本もまだまだ捨てたもんじゃーありません。あっぱれ!

22:16 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
冬旅 〜1日目〜

さて、ホテルはビジネスホテルでしたが、泊まってみたかった所。

まぁちょっとずつ残念な点はありましたが、温泉もあるし、駅近だし、
ビジネスホテルとは言え、一応デザイナーズホテルらしく小奇麗。
安ホテルなら十分です。

露天入ってる途中で雨。そしてどしゃぶり。
つか、みぞれ?
雪を心配していたけども、気温はそこまで低くなく雨・・・嫌〜

出発するにもまだ8時前、どこも開いてません。
とりあえずスタバへ避難。
200912260807000.jpg
スタバからの風景。駅とヤカンのモニュメント。
街自体がアートプロジェクトに属してるのかな?(下調べ不足)
いい街ですよ。

お腹もまだ減らないしーということで
相方さんの目的である有名高校巡りへ。

「遊学館」

なんでやねん!

つっこみどころ満載ですがね、奴はまず説明しますと甲子園マニアです。
金沢には3校、強豪校があるんだそうで、そこが見たいと。
わたくしは全く無知ですがね。

ま、とりあえずこれが1校目。
ちなみに新しい高校でグラウンドはありませんでした。
どこか他にあるんでしょうね。


雨もだいぶ止んできて、飯じゃ飯じゃと


「近江町市場」へ。

カニ!カニ!カニ!
右を見ても左を見ても蟹です。

ただ、そーんなに2人とも蟹に興味なく。
なぜなら食べるのが面倒臭いから。

ここでは有名な回転寿司さんへ。(写真ナシ)
目的の1つである、「のどぐろ」「寒ブリ」「甘エビ」を食す。

やっばい旨かったです!んふーってなります。
大満足。


そしてお次は・・・・

かの有名なM井選手が出た高校とな。

ここはバスに乗って降りてから結構歩きます。
それっぽい高校生の後ろを怪しく着いて行き到着しました。
目の前には大学があって、購買とか行きたかったんだけど入れる雰囲気ではなかった。

ここで普通に話しながら道を歩いてたら車に乗った変な怖い兄さんに怒鳴られ
2人して心が折れる。めっちゃ怖かった。


ささ、気を取り直して向かった先は!

一番行きたかった場所〜!やっと来れたよ〜!



午後は結構人が多い。

この時やっていた特別展は「オラファー・エリアソン」
照明を駆使した作品が多く、とても興味深いんだけども、目がとにかく疲れた。
あの強い光で気分悪くなる症状とはこういうことか。という感じ。
子どもには無理ですね。



コチラ念願のプール。雨天中止らしく開けたり閉めたり。

中はこんなかんじ。



異空間。
ちょっと気持ちのいい空間でした。
晴れてたらもっと気持ち良かったんだろうなー。




こんなうさちゃんイスもあったり。




こんなのもやってました。


これらは無料スペースの写真です。
結構有名な華やかな壁と、空が見える部屋にはどうしてか行きつけなかった。
たぶん壁は無かったんじゃないかしら?

近所にあったらいいなぁーっていう素敵な美術館でした。

はー私はこれで大満足。

寒かったのとちょっと疲れたので併設のカフェでケーキセットを食べました。
あんまり食べ物の写真撮ってないー。


この後、一度ホテルへチェックインに戻り、少し休んでから夕食へ。

本をチェックして鼻を利かせながら選んだお店へ。

第一候補はもういっぱいで入れず・・・
第二候補がある居酒屋街で良さそうなお店を見つけ入ってみる。
これが、当たりでした。(写真は撮りづらかったので断念)

頼むもの頼むものすごーく美味しい!
銀たらの漬け込み焼きなんて最高でした。
もちろんお刺身も〜。金沢恐るべし。

2人でお腹いっぱい食べて、飲んで1万円いきませんでした。

もー大満足で宿へ戻り、すべらない話を見てMVSの発表前に落ちました。。。
未だ誰が選ばれたのか知らない・・・

01:08 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
冬旅!〜電車編〜(長いよ)

クリスマスに何かプレゼントをあげ合うよりも
思い出を残したり、記憶の財産の方がいいなぁと思い、
今年は旅に出ることにしました。

職場の隣の旅行会社でもらったパンフであまり悩むこともなく
まだ取れたらって具合で聞きにいったら「6席余ってます。」とのことで即決定。

ずーーっと行きたかった『金沢』へ!

しかもブルートレイン「北陸」に乗って!
隠れ鉄子(実は)としてはワックワクですよ。

上野駅で待ち合わせして、お酒とおつまみを買い込んでいざ!ホームへ!

既に今か今かと待ちわびているカメラ小僧たち。
すごかったです。


ちょっと離れたとこから邪魔の入らないとこで撮りました。
車掌がコワイッス。
ウヒョーテンション上がるーーーぅ


この写真をいじってるとこで気付いたんだが、カメラのサイズ設定間違ってたー。
ワイドが好きなのにー普通サイズ・・・

中は・・・


こんなかんじ!今にもサスペンスが始まりそうです。
本当は個室とかもあるんだけど、今回は遅かったので普通寝台。

向いになる人によってはキツイなーと思ってたんだけど、
なんと一番はじっこだったから、向いは壁でまるで個室。
イエーイ
気にせずしゃべってられるし、カーテンも開けたり自由。

この廊下の窓には一人用のベンチが出るようになってました。


コチラが寝台の二階。
手に持ってるのは浴衣。JR浴衣です。(ちなみに紐も共生地)

すぐ寝に入れるようにこの日はスッピン&トレパンで集合したのでした。
これはやっぱり大正解でした〜。
皆さんも乗る時には是非。


なんと毛布も!売ってるなら欲しい!(ちなみにシーツがついてます)
は〜こういうロゴ物テンション上がります。

乗り心地はといいますと・・・・・

結局のところ、音がうるさかったです。ガタンゴトンガタンゴトンと。
そしてテンションが上がってるので寝付けない。

下の方は風邪っぴきだったのでいつものごとく数分で落ちてましたが。
私はレ〇トンやったりして浅ーい眠りに。

途中目が覚めた時は少し酔っている気がしましたが、
気のせい気のせいと思いこみ、また眠りにつきました。

5時半頃から何駅か着くため、アナウンスが始まり起こされます。
11時03分出発で6時26分には着いてしまうので結構短い。
実質5時間も寝てないかもなー。

でも本当楽しい!次はサンライズ出雲に乗りたし!


無事到着した金沢駅。ガラス張りで圧巻です。
そして朝日がうっすら綺麗でした。

とりあえずホテルで入浴&荷物預かりをしてもらいに。

長くなったけど、やっと到着です〜★

つづく。

22:52 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
街の情報誌はGa~ya!

200911031441000.jpg

や〜まをこ〜え〜、谷をこえ〜(畑ばかり)



着いたところは、

200911031440001.jpgラグビータウン!しらねーっつの。

まぁ同級生の結婚式に出て懐かしくなったらしい。

それにしてもなんだなんだ、寒いじゃないかい。
モコモコフリースのベストとニット帽といういでたちでも寒いっ。

すっかり冬がやってきちまったようだ。
なぜかべらんめー口調。

平日というのも重なって、本当に人がいない。
んー住めない。さみしい。

ただホルモン焼きがたくさんあって、夜は困らないね。








これまた懐かしい思い出というスパゲッティー屋さんに。(敢えてスパゲッティーという)
自家製麺ということもありモチモチしてたけど、味付けは学食のスパ。
食べてる横で従業員全員で賄いとか、違うお客さん飲み物持ち込みとか、なんでもありだ。

ラグビータウンへ来たら是非。
200911031440000.jpg


街をぐるっと一周して帰路へ。はや。

といっても電車で相当巡ったわー。行ったことのない土地や電車ってワクワクするねぇ。
帰りはなんちゃら新宿ライナーで1本!あれ、本当便利だよねぇ。


ちなみに、

200911031439000.jpg でした。

15:17 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
ヨルノハナ n゜2













こんな最後まで綺麗な線香花火ひさしぶり。

そして普通のカメラでこんなに写るとは。

さすが真っ暗なだけあります。

22:51 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
ハスノカイ n゜1

なんかふと何か書きたくなったのだが、
一ヶ月ともなると何から書き始めればいいのやら。

蓮の会と銘打って、師匠さんの別荘に9月初めに行った写真を。

着いてすぐ向かった蓮池。(夕方)いきなりの雷、稲光の中いっそいで撮った奇跡の1枚。
夕方と雷雨前の空気と光がとてもやわらかい。

この後思いきりゲリラ豪雨に見舞われました。




次の日はさすがピーカン。

強い光とデジカメのパッキリ感が昨日とは全く違う。




接写が得意のカメラなの。

食べるとウマイらしいです。




脱水加減が限界に達し、湧水。

水の溜まっているところ。
苔と泡がこんな綺麗に写るとは感動。





とんもころしを買いました。小屋の中のシルエットは師匠。
それはそれは甘かった。

トラクターに乗ってとんもころしを買いに来たおじちゃんとおばちゃんに

思わず

『小さい女の子を見ませんでしたか?!七国山に行ったみたいなの!』

と聞いてみました。 (嘘ですけど。)
まさにリアルとなりのトトロ気分満載でした。


夜の会もまた。

23:25 / 旅:voyage. / comments(2) / trackbacks(0)
夢の国へ。

200905010818000.jpg
30日はお休みを取って夢の国へ行ってきました!
日本で最後に行ったのは・・・シーができた時だから結構前だ。
2004年にフランスで行ったな〜。。。

お天気にも恵まれて、日焼け止めが無意味なほど
帰りには顔とデコルテが焼けてしまった・・・
15日にできたモンスターズインクは残念ながら乗れませんでしたが、
結構いろいろお目当ては乗れて楽しめました。

キャッキャしなくなった自分に老けたな。と感じつつも
夜のパレードまで楽しみ、(花火は中止)
食べたいものも食べまくり、帰りの電車は爆睡でした。

悪戦苦闘して撮れたベストショット↓







このドラゴンがなんのキャラクターか知らんけど、鼻息までバッチリ!

最後にポピー。
この時期に行ったのはよく考えたら初めてだったのか、
どこもかしこもお花だらけでかわいかった!


 

17:17 / 旅:voyage. / comments(0) / trackbacks(0)
日帰り世界一周。

 
旅の始まりは早朝のスタバから。



081012_1030~01.jpg
とりあえず電車に乗りましょう。


この角度からの国会議事堂、珍しいでしょ。


田舎の中の東京タワー。


さてさて飛行機に乗りますか。
左奥の東京タワーが気になりますが・・・



081012_1410~02001.jpg
やってきました!!!
アブシンベル宮殿!


スフィンクスにギザのピラミッド!
念願であります。




お次はNY!
今は無き、ツインタワー・・・・・


ギリシャにも。


そしてそして

La tour Eiffel★


リアル・サクレクール寺院。



そろそろ日本に戻りますか。

宮島です。
いつ見てもいいところです。




種明かし

ってバレテますね。

ミニチュア好きには楽しかった〜★

081012_1256~01.jpg
帰りには日帰り温泉にも寄ってきました。
思いのほか冷え込んで一足先に冬を感じました。


旅も終わりです。
お疲れ様でした!

09:43 / 旅:voyage. / comments(6) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>
traduire
qrcode