甘かったり、ほろ苦かったりそんな毎日のお話。


/ - / - / -
金環日食
金環日食見えましたか?
我が家は南東向きなので、ソファに座りながら見れましたw

なんか久しぶりにワクワク楽しかったです。
あのヒンヤリした感覚は不思議な体験でしたね。

娘に眼鏡かけて写真撮ったら奇跡の一枚が撮れました。

14:52 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
徒然。

 

早いもので連休が終ってもう木曜日。はやっ
春キャベツに水滴がボロボロと、とても綺麗でした。

今週は色んなことがありまして〜バタバタしとります。
それはまた後日。

連休中は福岡に行ってまいりまして、日記も書いているんだけど進まず・・・
それもまた忘れた頃にup予定。

午後は恐ろしい睡魔と闘う毎日でございます。
助けてくれー。

ところでなぜ私の周りの友人はtwitterをやらぬのか・・・
うーん。誰か参加してくれること楽しみにしております。

13:44 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
ロバ。

昨日はうっかりまた自分が埼玉県民ということを忘れたことが引き起こしたミス。

仕事もちょうど落ち着いてるところなので、半休をとりまして、パスポートの切り替えに行ったわけです。特にまだ予定はないんだけども、決まった時にアタフタしないようにね。

つい去年?に更新したばかりだったので、その記憶で有楽町に行ったわけです。
そしたら、「埼玉のパスポートセンターに行ってくださいね〜」と・・・・・・チーーーン。

どこですか?と尋ねてみたら、一番近いところで大宮・・・・・・。

有楽町で食べるランチまで決めていたのにぃ。
高崎線に乗ってはるばる大宮まで行ってきました。

東京から一駅埼玉なだけで、なんでこんな遠いところにいかにゃならんのやー!と思いながらも、、、、行かなくてはどうにもこうにもならんので。

大宮ソニックシティ。
駅前でよかった。

東京では手続き後、2時間待ちのところ、埼玉だからか1時間待ち。
ソニックシティ内のタリーズでランチして待ちました。

もう帰っちゃおうかとも思ったけども、時給、時給と思い職場に戻る。
すでに3時。(午後出は一応2時半)

本当は銀行の切り替えとかまだやってないこともしたかったのにぃー
なーんもできなかったーくそーぅ。


大宮駅にはなぜかロバが。

ロバの武蔵。

10:33 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
雑記。

 
昨日のランチは近所にあるインドネシア料理やさんのナシゴレンお持ち帰り。
目玉焼きも乗ってボリューミーなのに500円!最近のお気に入り。
お店もプラスチックのイスとかでちょっと南国にトリップしたかんじ。
今度はナシゴレン自体の写真も撮ろう。

 
「未来ちゃん」 川島小鳥写真展・・・parco factory
ずっと気になっていた写真展が今週いっぱいだったので、行ってきました。
なんとも目力のある愛嬌のある「未来ちゃん」を撮り溜めた写真。
確か淡路島在住で、都会っこにはないような自然いっぱいの自由奔放な生活が垣間見えて面白かった。中にはパリで撮った写真も。意外性がまたいい。この歳で渡仏とは!w

とっても癒されるのでオススメです。鼻水が汚いけどねw

10:48 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
新学期。

     
4月1日

新年度が始まりましたね。
エイプリルフールなんて言ってる場合じゃない
年がくるなんて、思いもよらなかったな。

真新しいスーツを身にまとった新人類さんたちが
今日はゾロゾロと歩いてましたね。
それを見て、あー4月1日かぁと。

今日からやっとこさ電車も通常運転となりました。
正直、とっても不便でいつもの便利さに感謝。

停電も結局ぶつからなくて(鉄道の送電元があるらしく)
助かったけども、
節電の見直しや、避難用具の見直し、
いろいろと当たり前になっていたことの見直しができた気がします。

なんか言葉をね、選んでしまいますが、
ボチボチまた書き始めて行こうかと思います。

よろしければお付き合いくださいませ。


暖かい風がみなさまを包んでくれますように。


最近手なづいた近所の黒猫。

12:35 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
Il a neige!

IMG_1558.jpg
どっさり降りましたね!
いやー雪好きとしては嬉しい!

でも寒くて雪合戦とか雪だるまとか、無理ですね。

家の周りは10センチ以上積もってたんですよ。
深々と。

朝も長靴でないと歩けないほどで、仕事に行ったら、
渋谷に着いてビックリ。

東京は降ってないのかい?
跡形もなく無くなっていて、横に寄せられてもいない・・・

今までも駅に着くと1度は違うなと思ってたけども、気のせいと言い聞かせてきたのは間違いなかったようだ。

会社についてみんなに聞いたら隣の駅に住む部長が一言、

「いつもそうだよ。」

こっちで降ってなくても帰ったら白銀の世界ということもあるとか。
(たぶん大げさ)

でも1度違うだけでこんなにも違うこと勉強になりました。
IMG_9767.jpg

※写真は駅に着いた時の降り始めくらい。既に5センチは積もってた。。。

17:01 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
ズボラ妻。

週に1回は朝起きないことを許してもらっています。

まず私が先に起きることはなく、旦那が起きた音で目を覚ます。
(この時点で全く起きる気がない)

「起きなきゃ〜起きなきゃ〜」とはずーっと思いながら目を開けたり閉じているわけなんですが、パタパタと自分で用意してご飯を食べている旦那の音が聞こえると安心して、結局「今日はすまぬ」となるわけです。

一応気にして布団の中から「大丈夫〜?できる〜?」と声をかけ、
大抵「うん」と返ってくる。で最終的には自己嫌悪に陥るわけなんですがね、、、

それでも一応玄関に見送りだけはしています。髪ボサボサでも。
どんなに眠っていてもそこだけは外さずに笑顔で見送ろうと。
具合悪い時以外ね。

世のお母さん、奥さんたち、ホント尊敬です。
毎朝、朝ごはん作ったり、お弁当作ったり、自分の起きる時間よりも前に起きて、、、
人によっては先に化粧とかしてるんだろうね。
古き善き妻に憧れはあるんだけども〜・・・・・・・

そんなことができる日が私にもやってくるのか??と本当疑問であります。
ま、追々ね。

12:35 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
100gマジック。

アクセス数がすごくてびびった。銭湯かヒーターか・・・

昨夜はクリニックに毛穴レーザー行ってきました。2回目。
土曜の朝より雰囲気がいいみたい。

前回より強めになったのでちょいと痛かったけども、我慢できる程度。
まだ効果はさっぱりわからん。

寄り道するとお金使っちゃうのでまっすぐデパ地下だけ寄って帰宅。
着いたら電車運転見合わせのメールがガンガン。よかったー早く帰ってきて。

そしてまた宅急便が届いた。毎日か、うちは。
スポーツ用品店から細長い箱、、、絶対バットだな。(案の定バットだった)

100g単位での値段を見て300gの葱カラアゲを買って、
値段の高さにビックリ。こういう100gマジックあるよね?あれ詐欺じゃない?

残りものの麻婆豆腐もあって、ご飯もあったからすぐ夕飯。
あぁ、帰ってすぐ食べれるって幸せ。

先日IKEAの本棚の裏板を打ち付けていたら親指を打ち、ネイルにヒビが入ってしまったで自分で除去。アセトンを使ってもやっぱりボロボロになっちゃうんだけども、オフに3000も払うのはもったいない。

といっても2時間はかかる。。。。

そして尋常じゃない睡魔に襲われ就寝。

12:39 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
2011年初めの悲劇。

木曜の夜から歯痛で死んでおります。

水曜に行った新しい歯医者がいけなかったのか、この寒さのせいか、
何かが口の中で始まり、虫歯大合唱みたいな・・・完治した予定だったのに・・・

恐ろしい痛みの波が数分に一度やってきて、悶えるほど。
波が引くとピタっと痛みは止まり、嘘のように痛くなくなる。
知らないけど、まるで陣痛のようです。

この時点ではどの歯か特定できない痛み。

金曜に急患で行き、どれかわからないんだけどもう、上も下も痛いっすと。
レントゲンではわからず、電流を流してみて一本、神経が死んでる気配。
・・・先生も首をかしげる。

たぶん「歯髄炎」とやらでしょうと・・・
モンスターですよ、まじで。
とりあえず根っこの治療をして、帰ったのですが・・・・・・

歯がこんなに痛いのって親知らず抜いた後以来。
しかもだんだん時間が経ってから歯が特定されてきた模様。

えーさっきの歯じゃないじゃん!
八重歯のね、後ろの歯がね、ぐわんぐわん疼くんですよ。
歯医者じゃ大人しくしてたくせに。


そんな中、土→日で旦那さんが温泉に連れていってくれることになってたので、
30分に一度くらいの痛みの波に堪えながら行ってきました。
レンタカーを借りていったので助手席で大人しくしてればよかったので安心。
痛み止めも全然効かないけども、食欲は湧くし、右で恐る恐る食べて飲んで。

あんまり車になれてない旦那なので、雪の降らないとこにしよーと近場の秩父へ。
201101151647001.jpg
旅館は見た目ガッツリ民宿で、一抹の不安がよぎったが、結論としてとても良かった。
温泉で会った人によると元々やっぱり民宿だったんだって。水滸伝となんか関係があるとかないとか?

ただこれまた部屋が寒い。10畳の部屋にエアコンとこたつ。
モコモコフリース持って来てよかった・・・
廊下はガス暖房で部屋より数倍温かいってどうなのよ。

温泉で温まるのが歯にいいのか悪いのかわからなかったけど、満喫。
部屋とか置物とか全くもって、おしゃれ旅館じゃないけども(笑)お湯がやわらかくてモチモチになるので気に入ってしまった。
ご飯も猪鍋とか秩父牛とか最後にそばとか、食べきれないほど。
夜も夜景を見に連れていってくれたり。夜は雪が降ってしまいましたが・・・

なんかほっこりするお宿でした。

そう、お宿って言葉が一番しっくりいくかなぁ〜

そして
今も口が閉じられません。

13:36 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
歯痛。。。

引き続き和食ごはん。

・生姜焼き
・もやし炒め(昨日の残り半分)
・ホウレン草の胡麻味噌和え
・大根と人参のお味噌汁

ってなかんじですた。
K家の生姜焼きはマヨネーズを入れるので高カロリーなんですが、
ガッツリ男子ごはん的なレシピですな。

昨日は11月頃からずっと痛かった奥歯を診てもらいに、会社の人に新しい歯医者さんを紹介してもらって行ってきました。
というのも引越しをしたので今までのとこが遠いし、大学病院なので予約が1ヶ月に1度しか取れないというデメリットありでして変えたかったので。

冷たいものも温かいものも沁みるのだが、なんと虫歯ではなく、噛み締めが原因とか。
どうすりゃいいねん!痛みが増したのが最近なのでやはり寒さが原因かなぁ。

会社の人曰く、9割金●武似という先生は2割しか似てなかった。吹きだしそうになった。

夜痛すぎて鎮痛剤を飲んで寝た。
朝起きても痛くて朝の家事を休ませていただいた。

仕事には来たけども、痛みに波があってしんどい。

13:49 / blog:雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
1/15PAGES >>
traduire
qrcode